

Livers●Tsé & Tsé associées

201309313.jpg


Tsé & Tsé 、ツェツェ は

シゴレーヌとカトリーヌのデザインユニット


18の頃、彼女たちの存在を知り

二度目にパリを訪れる時には

バイブルのように読んでいた本

『ツェツェと仲間たちのパリガイド』

楽しげな仲間たちとの日常のスナップや

区ごとに、彼女たちのお気に入りの場所

レストランなどがぎっしりと書かれて

自分がそこに住んでいるかのような

キラキラとした錯覚を楽しんでいました


今のようにスマートフォンや

海外対応の携帯電話が普及していなかった当時

とにかく旅の前にスケジュールを立て、

今以上に念入りに迷うことのないよう地図を屈指していました


ぐるぐる回ってもお目当ての場所を見つけ出すことが出来なかったり

すでにお店が無くなってしまったり、、、

ツェツェの代表作キュービストライトを求めて

唯一取り扱うコレットにたどり着いたら

日本とフランスの電圧のちがいから

断念せざるを得なかったり、、、


そんな苦い経験も旅のいい思い出です


もうひとつの本、『ツェツェのA to Z』

裏を見返すと、なんと1999年発刊、

今読み返しても宝箱のように

彼女たちのヒラメキが詰まっています

私もこんな風に楽しく、

人々を楽しませることができるような

モノづくりがしたいなんて

憧れていた学生時代を思い出します


この二冊に載っているあの頃とパリの街は

今とちっとも変わっていないように感じます

大好きな本

お時間のある時に是非手にとってご覧くださいね


20130930.jpg
●去年見つけた紙のオブジェたち●

20130301.jpg

201309304.jpg
●モビールに吊ったツェツェのトランプ、のんびりゆらゆらと揺れています●

Libre●どんなにきみがすきだかあててごらん

201302057.jpg


もうすぐバレンタインということで

たくさんの愛の詰まった絵本をご紹介*


「どんなにきみがすきだかあててごらん」

ちいさなちゃいろいのうさぎさんと

おおきなちゃいろいのうさぎさんがでてくるこの絵本は

ある女の子から

「わたしが一番好きな絵本なんです」と

去年のお誕生日プレゼントにいただいたもの


おもわずにんまりとしてしまうような

ストレートでめいいっぱいの

「すきだよ」がつまっています


絵本のように優しくて

明るいあさこちゃんは

もうすぐ西宮を離れて遠く遠くへ帰ってしまいます


出会って三年弱の間、

いつもにこにこ遊びに来てくださって

ありがとうございます*


向こうに行かれても、

元気で頑張ってくださいね*


そしてこの優しい絵本、

たくさんのかたに読んでいただけますように


「どんなにきみがすきだかあててごらん」

ぶん:サム・マクブラットニィ

え:アニタ・ジェラーム

やく:小川仁央

Livre&店主日記●Cahier 石井寛子さん「kawaii 刺繍展」のおしらせ

ソレイユでもひときわ目立つ人気の本

「幸せな私のはじめかた」

86113930.jpg


手に取られた方もいらっしゃるのでは***


格言に合わせて、

刺繍作家の石井寛子さんが

一枚一枚デザインされ

刺繍を施されています


石井さんの作品は

どれもこれも

表現の細やかさが魅力的で

自分の中に隠れている

普段は口に出せないような

乙女な乙女な心を

ぎゅっとつかんで

外の世界へ引き出してくれるような

そんな女の子の夢があふれるものばかり


ひとつひとつ、作品の中にいる主人公たちが

物語をそっと教えてくれます


そして、大好きな石井寛子さんの展示会が

明日まで梅田で会期されています


「kawaii 刺繍展」

~1月15日(TUE)まで

明日は最終日なので10:00~18:00まで

場所:阪急うめだ本店 9F アートステージ



展示だけでなく、刺繍小物や原画なども

販売されています


本当にたくさんの作品たち

ひとつひとつじっくりゆっくり見て

お気に入りを見つけてみてください*


会期中は作家さんも在廊されています

かわいい物語を、是非是非お聞きください


わたしはおともだちと今日14日に遊びに行かせていただいて

お久しぶりにお会いする石井さんから

おもわず歓声が上がる作品の物語をお聞きすることができました


一人占めしたくなるほど

キュートでユニークなご本人さまです


ソレイユにも可愛い作品いただいて帰りました

作品をBROGに載せる日が楽しみで

届く日を心待ちにしています*


石井寛子さん 展示会のBROG

Cahier 石井寛子さんHP

Livres●French Lifestyle

20120116.jpg


面白い本と出逢いました


旅行本では知ることのできない

フランチライフスタイル


著書は、神戸在住のパリジャン

Stephan DUCOUPさん


かわいらしい写真と

聞き覚えのあるフランス語を

優しく理解しやすく書かれています



フランス人のもつ「家族」という観念

大切なお食事の時間・・・


とっても!! 知りたい恋愛事情・・・

なんとなくしか知らない歴史まで


すべてがわかりやすくまとめられていて

一気に読んでしまえます


フランスがお好きな方も、

まだ行かれたことのない方も

是非手に取られてみて下さい


もっともっとフランスが好きになることと思います


私はこの本の可愛い見た目に

「COUP DE FOUDRE」しました***


201201162.jpg

French Lifestyle

Livres●「クリスマスのまえのばん」

Joyeux Noël


待ちに待ったクリスマス

今年は連休と曜日にも恵まれ

とても寒いですがお天気も良く

楽しいご予定を立てられている方も

多いのではないでしょうか


そんな12月24日

今日におすすめの本


201112241.jpg

ターシャテューダーの「クリスマスのまえのばん」


サンタクロースはくるのでしょうか


201112242.jpg


みなさん、素敵なクリスマスを***
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

cafedusoleil

Author:cafedusoleil
Cafe&Accessoires&Brocante
カフェドゥソレイユ

<ホームページ>
http://www.cafedusoleil.info

<Facebookページ>
カフェドゥソレイユ

[E mail]
mail@cafedusoleil.info

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
