パリ日記●CAFE DE FLORE

2009.12.7france 191

サンジェルマンデプレの老舗

「CAFE DE FLORE」


こちらで働かれている日本人、山下さんは

PARISで初めての外国人ギャルソンだということを知り

憧れのまなざしで(いらっしゃるかな??)とのぞきながらお店に入りました


18時ごろの賑やかな夜の時間

ワインやビールを片手に語らうお客さん

忙しそうに、でもスマートに歩きまわるギャルソンたち


少々当てられながら立ちすくむと

すぐに、日本人であろうと私に気付いた山下さんが来て下さり

両隣ぎゅうぎゅうに座っている

間の席に案内して下さいました


テーブルとテーブルの隙間はほんのわずかなもの

どうやって奥の席に座ろうかと思うと同時に

テーブルを一度引っ張り出してくれ、

奥の席に座ると

またもとの位置にテーブルを戻されました


2009.12.7france 185

2009.12.7france 186

カフェクレームとお勧めして下さったサンドウィッチ


カフェクレームは

濃い目のコーヒーと温かいミルクを自分ごのみで

ぽってりとした飲み口のカップに注ぐスタイル

たっぷり2杯分ありました


こんな提供スタイルも

テーブルに敷かれたペーパーも

お店のどのシーンを切り取っても

映画の中に自分が入り込んだようで

素敵な時間を過ごすことができました

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

cafedusoleil

Author:cafedusoleil
Cafe&Accessoires&Brocante
カフェドゥソレイユ

<ホームページ>
http://www.cafedusoleil.info

<Facebookページ>
カフェドゥソレイユ

[E mail]
mail@cafedusoleil.info

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク