ヴィルヘルマ動物園@Stuttgart

ドイツに来て始めの週にヴィルヘルマ動物園へ行きました

ここは動物園と水族館と植物園が併設されているので1度で3度楽しめるという動物園


南ドイツStuttgartの街が誇る、広大な面積の動物園です



ドイツには”ギネスに載った世界の動物園BEST10”の中で3つが上がっています

ひとつはこのヴィルヘルマ動物園



もうひとつはベルリン動物園、1844年開園

こちらは世界最大級と言われていて、ドイツでも最古の動物園です


去年の2月、ベルリンに滞在した時に

このベルリン動物園のすぐそばのアパートを借りたのですが

中の様子を見る限り、寒すぎて動物の影や観光客の影すらなかったので

中に入ることのないまま、中国風で豪華なエントランスを毎日見て過ごしました


もうひとつはケルン動物園

こちらには巨大なエレファントハウスがあり、

10頭以上の象たちが飼育されているようです



201410422


9月半ば、平日のお昼に到着です

16ユーロ(1900円ほど)の入場料を払い中に入ると

動物園ではないような景色が広がります


日本の動物園といえば、フラミンゴがまずお出迎えというイメージなのですが、

こちらは植物園から始まります


201410425

20161046


南国の木々、大きなビカクシダやいわゆる観葉植物、


ゴロゴロとサボテンたちの育つ温室

なぜかペパロニ、パプリカたちがもいたる部屋いたるところに

大量に育てられていました


こちらのお花屋さんでよく見かけるので、ドイツの人たちの間では

ペッパーを育てることが人気なのでしょうか


201410423


到着して本当に間もなく、早速お昼ご飯にすることにしました

ベンチが空いていたので庭園の中の噴水前に決定

すると



20161044


クジャクがやってきました

20161045


放し飼い!?と驚き

人懐っこく、首を振りながら近づいてきたので


可愛い!!と喜ぶばかりでした


201610419

女の子がおばあちゃんと一緒に、ちぎったパンをあげ始めました

クジャクも夢中で女の子について・・・行くというよりは

めがけて突進していましたw



女の子が怖がってその場から立ち去ると

今度は、お弁当を楽しんでいることらがターゲットに・・・


可愛いけど、ご飯をあげるのはやめておこうと、

首をかしげるクジャクを気にしないように過ごしていると、

なんと、お弁当にお顔を突っ込みだしました



よこせ!と攻撃はしてこないものの、

食べて当たり前のような顔でお弁当を一緒になって食べようとします


集中できないので、場所を少し変えて


ハス池の方にやってきました


201610421



ハスの葉の上を、小さな鳥たちが駆け巡ります


少しでも止まってしまうと沈んでしまうような

柔らかい葉っぱたちの上を気持ちよさそうに走る姿、

鳥たちみんなが楽しんでいるのがよくわかります


可愛い〜と思いながらも、

子供の頃に見ていた『風雲たけし城』を思い出していたのでした

(池に浮かぶ石を選んで渡るシーン)


このテレビはヨーロッパでも放映されていたようで、

大概のヨーロッパ人が知っています

これが日本人だと思っている人も・・・




と眺めていると、



どこから匂いを嗅ぎつけたのか

またクジャクに見つかってしまいましたw


てくてくこちらへやってくるので、

そそくさとお昼ご飯を撤収


2016104


さて、その後訪れたのは爬虫類館

小さなヤモリから、

巨大な白蛇まで(テレビなどで見かける人が肩に乗せるような蛇よりも数倍大きかったと思います)


写真の子は小さなドラゴンのようなトカゲ(?)です

本当に小さくて、尻尾をフリフリして近づいてきました


この子なら飼いたいと思うほどの愛らしさに

しばしの間、目がハートになったその後

身の毛もよだつような、言葉にできない者たちもいて


パスして次へ


20161045

柵のない池にはたくさんのペリカンたちが

寒いのかひしめき合っていました

こんなにたくさんの見ることがなかったのですが

人間たちが腰かけて、触ろうと手を伸ばしているのに

全く動じない彼ら

のんびりしすぎていてちょっと笑えました

20161005 

水遊びを楽しむアシカたち



201610421


やはり人気のペンギン

201610410


しろくまが好きで楽しみに訪れた動物園でしたが・・・

201610411


この子が一等可愛かったです

20161042

ミーアキャットの赤ちゃん、てけてけちょこちょこ動き回っていました

20161043

仲良く毛づくろいしています


20161047


のんびり過ごすゾウさん


20161048


キリンのママとこどもたち

20161049

森林浴も楽しめるからか、年配の方をかなり多く見かけ

本を読んで過ごしたり、

お昼寝している人たちもたくさん見かけました

201610491

トップからは街が見え、

高いところにいるんだなと確信


広大に広がる緑の中、

のんびりとしたヴィルヘルマを楽しむことができました

丘をたくさんたくさん歩くので、

お出かけするときはそれなりのシューズが良いかと思います


美味しいお弁当を持って*





ランキング参加中です*
よければクリックお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

cafedusoleil

Author:cafedusoleil
Cafe&Accessoires&Brocante
カフェドゥソレイユ

<ホームページ>
http://www.cafedusoleil.info

<Facebookページ>
カフェドゥソレイユ

[E mail]
mail@cafedusoleil.info

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク