チェコ・プラハの旅

201612107

先週、二泊三日でプラハへ行ってきました


ついた頃はすっかり夕方だったので

夜ご飯のために旧市街地へ


市庁舎前の広場はクリスマスマーケットで大にぎわいでした

その中でもとびきり可愛かったのがこのツリー

雪がチラチラと降っているイルミネーションで、

目が釘付けになりました


今年見たツリーの中で一等賞です

201612106

この時の寒さは1度かマイナスかを彷徨っていたような

本当に寒かったですが、

たくさんの人たちがお外でグリューワインを楽しんでいました



翌日はプラハ城へ

"最寄駅から徒歩10分"とガイドブックにありましたが、

どうみても10分の距離ではなかったので、

ホテルのフロントさんにルートを伺いましたが

やはりその方法しかないということで

バスと地下鉄を乗り継いで最寄駅まで行きました


乗り物のチケットは驚くほど安く24チェコクローネ

だいたい1ユーロ、120円ほどで

30分以内ならバス、電車、地下鉄など乗り換えることができます

201612104

坂道をこれでもかと歩くこと約40分

へとへとになってプラハ城へたどり着いてみると

ご褒美のごとく目の前に広がるのは、

城下町の美しい景色でした

201612108

そして、プラハ城横にはスターバックスが…

昔長年勤めていたため、どうしても海外へ行くと

ご当地タンブラーをチェックしてしまうのですが

プラハは赤いタンブラーで、今使っているパリのものと同じだったので断念

こんないい景色を見ながら働けるなんて羨ましい…

なんて想像しつつも、

毎日あの坂を通勤するのか、と現実的に考えてみたり…

2016121010


さて、早速プラハ城へ…とエントランスを探してみると

驚くほど人が列をなしていました

しかもその列は微動だもせず

入場無料なので、すぐに入れるものだとおもっていたとこが

とても甘かったです

凍てつく寒さの中、立って数時間待つ勇気がなく、

次回はもっと早起きしてもっと早く歩くことを決意


苦労して登ってきた道を惜しげもなく

さくさくと降りて行く感じで

あっという間に有名なカレル橋に到着しました

201612103

世界一美しいと言われるプラハの景色

その名の通り、モルダウ川は静かにキラキラと美しく

みたことないほど沢山の白鳥が優雅に泳ぎ、

カモメたちが青空を駆け抜けていました

201612102

茶色い屋根で統一された穏やかな街並み

これからも、訪れるたくさんの人たちを魅了し続けるんでしょう

20161210

その後は、アールヌーボーの代表とされるミュシャの美術館を楽しみ

ホテルへと帰宅しました




チェコの旅で美味しかったもの、それは

201612101

この見た目素朴な"ハチミツケーキ"

ラズベリーやストロベリーなど、他のケーキと並んでいると

あまりの素朴さについつい違うものを選んでしまいそうでしたが、

その見た目と裏腹に、

食べたことないほど美味しいケーキでした

チェコに行かれたら是非食べてみられてくださいね



さて、いよいよ来週一時帰国となりました

久しぶりのイベントに向けて

あれこれ計画していこうと思います*

201612105


ランキングに参加しています よければクリックお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

cafedusoleil

Author:cafedusoleil
Cafe&Accessoires&Brocante
カフェドゥソレイユ

<ホームページ>
http://www.cafedusoleil.info

<Facebookページ>
カフェドゥソレイユ

[E mail]
mail@cafedusoleil.info

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク