ドイツとフランスの境、ストラスブールへ & 私事お知らせ

車で2時間半、黒い森と呼ばれる大森林を沿って 
フランスとドイツの国境沿いとも言える 
ストラスブールへ行ってきました 
2月後半に差し掛かる週末のこの日は春めいて
旅日和となりました

 2017030316374624c.jpg 

街のシンボル、赤褐色のストラスブール大聖堂
古くから残された街並みは、やはりドイツの雰囲気です


20170303163710035.jpg 

 美しいステンダグラス

教会に入った時のひんやりとした空気は
背筋がぴんとなる気がします


タイミングが合わずでしたが、
教会内の仕掛け時計の下にはたくさんの人が待っていました




毎週末開催されているらしい蚤の市ももちろん見て回りました
30軒ほどの小さなマーケットでしたが
観光客でごった返していました


可愛い赤ちゃんと、ちょっとキザな赤ちゃん


小さな可愛いBAVARIAのカップを見つけ、
アイスなどのおやつ用にお持ち帰り

20170303163836196.jpg




201703031637437f9.jpg



アルザス博物館へ
見落としてしまいそうなほどさりげない看板です
ここが思っていた以上に楽しめて大満足でした


この地方の人たちの、衣食住
生活にまつわるものが展示されています


やはり気になるのはキッチン用品や食器類


奥には赤ちゃんの部屋も

201703031636365e7.jpg



可愛いミニチュアのトイたち
ミニチュアを超えた作りでしっかりと本物に見えます


小さな食器棚には、もっと小さなガラスたち


可愛いコックさん
こんなに立派なおもちゃで遊べるなんて贅沢です

大好きだったシルバニアファミリーを思い出しました
こちらでも子供用のお店で時々見かけますが、
日本程の品数はありません




博物館を終えて街を散策

可愛いショーウィンドウを発見
ダークブラウンの店内に、
赤で統一された装飾が素敵です


ショッピングを楽しみ、
帰る前に一息スターバックスへ
いつも海外で名前を伝えるときに、出てくるのがお楽しみ
"YUKA"で出てきたことはほぼなく、
だいたい違う名前なので笑います

今まではUkaや多いのがLuka、
この間はJuka(ドイツではJuをユと発音するから間違いではないのかな)
今回は完璧に男の子の名前でした

20170303163840016.jpg

さて、私事ですが
ドイツへ来て間も無く赤ちゃんを授かりました

以前帰国の際はつわりもひどく安定期では無かったので、
友人やお会いできた方々にちょっとお伝えしていました

現在七ヶ月目で、順調に育っています
初めての妊娠、海外での出産に備えて、
のんびりしながら毎日を過ごしています

今でも毎週色んなケーキやマフィンを焼いて試し、
いつかの日のために備えながら…



ランキングに参加しています よければクリックお願いします


Leave a comment

Private :

Comments

Re: おめでとうございます(^_^)
わざわざとコメントをくださってとても嬉しいです、どうもありがとうございます(^O^)
そんな風に思い出していただけて、ブログを見つけてくださってとても嬉しいです!
ドイツへきたものの、ソレイユが恋しい毎日で、帰国の際にどんなイベントしようかなどと、そんなことばかり考えています。
夏にも小さなイベントができたらと思っていますので、もしお時間が合えば遊びにいらしてくださいね(^^)
その時は是非是非、お声がけください。
何の変哲も無いブログですが、のんびりですが続けて行きますので、よければまた読んでくださいね(^-^)
本当にどうもありがとうございます
Posted at 2017.05.02 (04:07) by cafedusoleil (URL) | [編集]
おめでとうございます(^_^)
数年前、時々ソレイユさんでお食事をさせて頂いてました。
傍の幼稚園に子供が通っていて…
先日、久々に通りがかった際にお店がなくなっているのに気付き、こちらのブログに辿りつきました。

ほっこり素敵なお店も美味しいごはんも、もう味わえないのが残念ですが、ゆかさんのお幸せそうな姿が見れて嬉しい気持ちになりました。
赤ちゃん、楽しみですね♪
どうぞお身体大切に、貴重なマタニティライフをゆったりと過ごして下さいね。

ふと、温かいセロリのスープを想い出しました(*^_^*)
Posted at 2017.04.26 (00:45) by ruru (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

cafedusoleil

Author:cafedusoleil
Cafe&Accessoires&Brocante
カフェドゥソレイユ

<ホームページ>
http://www.cafedusoleil.info

<Facebookページ>
カフェドゥソレイユ

[E mail]
mail@cafedusoleil.info

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク